カテゴリー
ガイド企画について サイトについて

過去の山行で雨が多少でも降った確率を表示したい

過去のガイド山行で天候データを残している記録が2015年ごろからあったので、そのデータをこのホームページの中で、ログインした方が検索して確認するようにできないか挑戦中。

例)HPにログインすると

 201x年x月x日 xxx山 晴
 201x年x月x日 yyy山 曇,雨
 201x年x月x日 zzz山 快晴
    :
    :
 雨の確率 1/3  33.3%

まったくの素人なので、いろいろ調べたところ、
1.サーバ上にデータベースを作成
2.日付、山行、天候、参加者のデータをDBに入力
3.ログイン後のページでPHPでDB検索プログラムを作成
4.表示
とすると良さそうなことがわかりました。

DBはWordpressが利用しているDBに独自のテーブルを追加することで良さそうです。phpmyadminでMySQLに慎重にテーブルを追加。csvに変換した過去データをインポート。このインポートがずっとエラーでうまくいかず、1weekほど時間を消耗するも、なんとか投入成功。既存のデータも壊れていなかった。

PHPで検索プログラムを作成するために、PHPとSQLを入門ベースから勉強。Wordpressの環境ではショートコードを使うといいということが分かったのが、ゴールデンウィークの終わり頃。

今、作業中断中。まだ先は長いですがなんとか実現したい。
現状はコマンドラインで手作業で「雨天率」を出すことができるので、過去のご参加と天候のリストが見てみたい方はご連絡ください。

ご参加の日数と少しでも雨が降った日数とその確率